〒060-0007
札幌市中央区北7条西17丁目7-1
電話/FAX:011-618-3115
JR「桑園」駅より徒歩8分
JRバス「北7条線31番」「桑園小学校前」バス停より徒歩1分
駐車場完備
Q.整骨院と接骨院のちがいは?
A.全く同じです。いずれも柔道整復師と呼ばれる国家資格を持った人が開業する際に付ける名称でどちらの名称を付けるかはその先生の自由です。
Q.健康保険証は使えますか?
A.日常生活でのケガやスポーツ中のケガ等は健康保険証の適用となります。 その他のいわゆる慢性痛等の場合には健康保険証の適用外になります。解らない事がございましたらいつでもお気軽にお聞きください。
Q.医療費助成とかは使えますか?
A.医療福祉助成(一人親家庭医療、乳幼児、特別老人、心身障害者医療)等お使いいただけます。その際は証書をお持ち下さい。
Q.各種証明書とかは書いてもらえるのですか?
A.各種診断証明書、各種提出書類などお書きいたします。(ただし文書代は実費になります。
Q.予約のとり方を教えて下さい。
A.前日の診療時間中までに希望のお時間をお伝えください。
平日は8:00〜9:00の間、土曜日は15:00〜18:00の間、予約にて診療しておりますが、それ以外のお時間を希望される時はご相談ください。
Q.保険証を忘れた場合はどうなりますか?
A.忘れた日は実費で頂きますが領収書を発行いたしますので、次回来院時にその領収書をお持ちいただければ保険適応分を差し引いた差額を返金いたします。保険所を忘れたからといっても遠慮せず来院してください。早めに治療することが治癒への一番の近道です。
Q.治療にかかる時間はどのくらいですか?
A.初診時は問診などもありますので、1時間ほどかかります。
次回以降の通常施術では30分〜40分かかります。 
「予定があるので何時までに終わらせてほしい」という方は最初にお伝えしていただければ、時間の調整をさせていただきますので、お気軽にお尋ね下さい。
Q.鍼と灸はどのような感じで治療いたしますか?
A.鍼はディスポ鍼(消毒済み使い捨てハリ)を使用しておりますので、清潔です。
初めての方は、極力痛みの感じないように細いハリを使用して治療します。
灸は従来の灸は煙が多く出て服に匂いが付く為、当院では、無煙タイプの灸を使用しておりますので匂いを気にせずに治療できます。